医療・医学なんでもコラム

コラム14.緊急コラム:新型コロナウィルス情報と注意点

2月18日に杉並区内で新型コロナ感染が発生しました。従って、いつ皆様の周りに蔓延するとも限りません。感染予防と感染拡大を防ぐために皆様の御協力が必要です。

新型コロナ感染は大多数の方は軽症で自然治癒するようですが、高齢者、慢性疾患、免疫抑制薬を服用されている患者さん(ハイリスク患者)では重症肺炎を起こしやすいと報告されています。このような方に移さない努力が必要です。

新型コロナウィルス感染症の典型的な臨床経過

・初発症状は風邪と変わらない

軽症:風邪症状が1週間ぐらい続いて、そのまま軽快。この経過をとる人が大半。新型コロナウイルスといっても、重めに発症するわけではありませんが、普通の風邪と異なり、新型では長引くのが特徴です。

重症:風邪症状が1週間ぐらい続いて、倦怠感と息苦しさが出てくるもの。一部に重症肺炎に移行。下痢が重なる人もいる。高齢者基礎疾患のある方において、この経過をとる人が多いが、健康な壮年層にも見られることがある。

日常生活で気をつけること (予防)

・外出先から帰宅したら必ずアルコールによる手指消毒と手洗い

・マスクは玄関(または外)で処分するかアルコールで消毒して部屋にいれない。

・消毒前にドアノブに触ったらアルコール消毒して下さい。消毒薬をスプレータイプの容器に小分けして玄関などに置いておくと便利です。(持ち歩く場合にも役立ちます)

・高齢者や糖尿病など持病がある方、特にステロイドなど免疫抑制薬を服用されている方は無用に人混みの多いところに行くのは避けましょう。

風邪やインフルエンザを疑ったら?

新型コロナ感染も否定できません。

・体調がすぐれない場合には必ず仕事や学校を休んで下さい。

・まずは自宅安静で様子見て下さい。発熱2日目以降に高熱が出たり、咳が止まらない等のつらい症状があれば当院にまずは電話で相談下さい。予約無しの安易な受診はご遠慮下さい。

・同居人がいれば、症状が治まるまでなるべく接触をさけること。そして、室内でもマスクを着用し、アルコールで手指衛生をしてください。できるだけ余計なものは触らないこと。トイレに行った後は、触った場所に対してアルコール消毒してください。お風呂は最後に入ること。タオルは絶対に共用しないこと。

新型コロナウィルス感染を強く疑う症状

以下のいずれかに該当する方は、 まずは帰国者・接触者相談センター*に御相談ください。

・ 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く (解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)

・ 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

#それ以外でも悩ましい場合にはすぐには来院せず、まずは当院にお電話下さい。 03-5311-3456

・以下の方は重症化しやすいため、風邪の症状や37.5度以上の発熱が2日程度続く場合には、帰国者・接触者相談センター*に御相談ください。

  ・ 高齢者、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

  ・ 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方、透析患者  

#悩ましい場合には来院せず、まずは当院にお電話下さい。03-5311-3456

*連絡先:℡ ① 03-3391-1299 (杉並保健所内)  ②   03-5320-4592  (都区合同)

                  

診療時間

診療カレンダー

  • 内科(百瀬せつ子、百瀬満)
  • 循環器内科(百瀬満)
  • 小児科 乳幼児健診(百瀬せつ子)

当院は予約制です。

*ご予約・お問い合わせの方はお電話下さい(インターネットでの予約はできません)。

TEL 03-5311-3456

区民健診は随時受け付けます。現在、杉並区、練馬区民の健診が可能です。

アクセス

東京都杉並区清水2-5-5
荻窪駅から徒歩約12分

荻窪駅北口より下井草駅行きバス停「清水1丁目」下車、徒歩3分

駐車場はクリニック前に2台用意しております(1台は小型車用)